携帯からもOK!豊富なデザイン!究極のカスタマイズ性!無料・有料レンタル掲示板【大宇宙】
レンタル掲示板・レンタル日記・レンタルブログ【大宇宙】
HOMEボードカウンター素材の街サポート・FAQお知らせ
サポート掲示板
サポートは24時間365日無休で受け付けております。
最低でもおおよそ24時間以内には回答されます。

No.1975に関する質問スレッドです

▼書込みについて
アダルトサイトの書込みが非常に多いです。
IPフィルタや投稿制限をかけても書込まれる場合があります。
これではイタチごっこです。。
他のボードを運営している人達も困ってるのではないでしょうか??

効果的な対応策を教えてくれるとありがたいです!!!!
お名前:8011 URL  2007/2/6(Tue) 16:24

▼2重になりますが・・
前の続きに書かせていただきましたが・・・・

今日もアダルトサイトの書き込みがありました。

入室制限パスは利用しづらいですし・・・

他のBBSで書き込みの度、ランダムに数字が出てそれを入れて書き込むのがありますが、そちらでは不可能でしょうか?

お名前:萩本 敏昭 URL  2007/2/6(Tue) 16:47

▼スパム投稿につきまして
お世話になっております。大宇宙です。
それでは、順に回答申し上げます。

▼8011様
>>効果的な対応策を教えてくれるとありがたいです!!!!

スパム投稿を完全に防ぐには「パスワードによる入室制限」をご利用頂くのが最も効果的です。入室制限をご利用頂くと、パスワードを知らない訪問者は、書き込みは勿論のことアクセス自体も行えなくなります。

次に効果的なものは「投稿パスワード」による制限です。こちらをご利用頂くと、投稿時にある特定のパスワードを入力しないと、投稿が行えなくなります。設定方法など詳しくは、「環境設定>その他のパスワード」の「投稿制限パスワード」をご覧下さい。

その他、基本的な対策は、マニュアルページ番外編「荒らしにあったら...」をご覧下さい。こちらに対策方法がいくつか掲載されております。
http://www.bigcosmic.com/board/manual.shtml#spam

▼萩本 敏昭 様
>>他のBBSで書き込みの度、ランダムに数字が出てそれを
>>入れて書き込むのがありますが、そちらでは不可能でしょうか?

現在のところ上記のような機能は御座いませんが、先に解説させて頂いた「投稿パスワード」による制限をご利用頂くことにより、似たような効果を得ることが出来ます。投稿パスワードを設定して頂くと、その投稿パスワードを訪問者の方々へお知らせ頂く必要が御座いますが、それがご面倒な場合、投稿フォーム内に投稿パスワードを画像などで表示して頂くのも良い方法かと思われます。(機械的に投稿してくるスパム投稿に関しましては十分有効です)

よろしく御願い致します。
お名前:大宇宙  2007/2/6(Tue) 17:45

▼さっそく有難うございます。
「投稿フォーム内に投稿パスワードを画像などで表示」もいいアイディアですねぇ。
「投稿ファーム内」は壁紙にパスを入れるみたいにするのですか。

お名前:萩本 敏昭 URL  2007/2/6(Tue) 20:40

▼RE:さっそく有難うございます。

はい、壁紙でも良いですし、小さめのパスワード画像を「投稿パスワード入力欄」付近に貼り付けて頂くのも良いかと思います。また、最初は画像でなく「テキスト」でも良いかもしれません。

テキスト表示の場合、投稿時の注意書きとして、例えば以下のように通常の投稿者には理解しやすいように説明すれば問題ないかと思います。

(文言例)
「あいうえお」をローマ小文字入力で入力してください。

上記の例ですと、「投稿パスワード」に「aiueo」と入力しないと投稿が行えません。このように投稿手順を少し複雑にするだけで、機械的なスパム投稿は投稿手順を理解することが出来ませんので殆どを排除することが可能かと思われます。

なお、掲示板に直接アクセスされ人為的に書き込まれる場合は、禁止語句の指定などに頼らざる得ません。

よろしく御願い致します
お名前:大宇宙  2007/2/6(Tue) 21:03

▼設定しました
出来たらパスワードは使いたくなかったのですが、これからも不愉快な思いをすることを思い、提案していただいたそのまま設定しました。

有難うございました。<m(__)m>
お名前:萩本 敏昭 URL  2007/2/6(Tue) 23:51

▼希望
こういうスパム投稿はプログラムで自動的に書き込みしているので
禁止ワードを入れてもURLを替えられる度書き込まれるので困ります。

こういうスパムには「掲示板にアクセスしてから15秒以内は書き込めない」プレビューモードトラップが有効なので是非実装して貰えませんでしょうか。

自分のHPで画像掲示板を作ったところ海外の業者が鬼のようにスパム投稿してきたのでプレビューモードトラップを組み込んだ所、それ以来一件もスパムは投稿されなくなり(LOGでは大量に弾かれているんですが)かなり有効です。
お名前: URL  2007/2/12(Mon) 15:05

▼RE: 希望

この度は大変貴重なご意見誠にありがとう御座います。今後可能でしたらそのような機能も導入させて頂きます。その他、ご意見など御座いましたらお気軽にお問い合わせ頂ければ幸いです。

お名前:大宇宙  2007/2/12(Mon) 16:52

▼スパム投稿対策
私の通っているウェブサイト様でこちらの掲示板が使われております。
日本語のアダルトサイトの掲示板スパム投稿が多いようです。

「掲示板にアクセスしてから(任意の)数秒間は書き込めない」プレビューモードトラップはかなり有効です。
また、機械による投稿はメールアドレスを入力する傾向にありますので、それを逆手にとってメールアドレスを入力したら書き込めない、などの処置も有効かと思います。

私自身は別の掲示板スクリプトを使っていますが、このような複数の対策を組み合わせることでスパム投稿をゼロにできました。
お名前:NIN  2007/3/10(Sat) 20:40

▼回答がない・・・
24時間以内に回答があるとのことですが・・・。
サポートではないと判断されたのかな。
お名前:NIN  2007/3/12(Mon) 01:31

▼RE:回答がない・・・

この度は大変貴重なご意見誠にありがとう御座います。また、回答が遅れまして誠に失礼いたしました。今後可能でしたらそのような機能も導入させて頂きます。その他、ご意見など御座いましたらお気軽にお問い合わせ頂ければ幸いです。

お名前:大宇宙  2007/3/12(Mon) 14:47

▼アダルト系の投稿の削除
アダルト系の投稿を削除したいのですが
投稿時の削除キーが分かりません。
どうすれば削除できるか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
お名前:西島 陽治 Mail URL  2008/12/16(Tue) 17:59

サイトマップ会社概要プライバシーポリシーライセンス一覧リンクについてお問合せ
(C) Bigcosmic All Rights Reserved. Since 2001-7-7