・・・参創ハウテック・社長の清水のひとりごと・・・
sansoh
参創ハウテックの清水です(2013年2月14日撮影)
理科系工務店を目指して日々研鑽中です!
293581
<< 2007年 11月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
 
2007.11.30 Fri:「住宅屋のフルコース」
 今日は午前中に地鎮祭、午後は人形町のリフォーム工事完成引渡し前の視察、そして田園調布の住宅の上棟式。ここは10年前に購入したた建て売り住宅を解体して建て替え。

 地下室を作ろうと試掘を行ったところ、産業廃棄物が出てきて工事が難航した場所です。

いろいろ苦労がありましたが、ようやく上棟までこぎつきました。

 一般の方にはその苦労は分かりにくいかと思いますが、地下室を掘るのに、地山が崩れないように山留めという作業をします。

 地面の中の見えないところに、廃棄物があったり、障害物があると思うように作業が進まなかったり、思わぬコストがかかるのです。

 また、近隣への地盤被害などにも配慮が必要になるのです。建て主さんも以前購入した建売業者の不誠実さに困惑していました。

 でも努力が実って無事上棟。

工務店の仕事も大変ですが、建て主さんの笑顔を見れることと、努力を評価していただけるのが本当に幸せな瞬間です。
「現場監督も職人さんも、とてもやる気になります。」
そして夜は根津に完成したて重量木骨3階建ての店舗 music & Dinning bar
「La Cuji」のオープンに併せ、建て主さんにご挨拶して参りました。

とても素敵な店ですので、皆さんも是非行って下さいね。

以上、地鎮祭、上棟式、完成披露と住宅屋のフルコースでした。
posted 0:12|No.28|家づくりcomments(0)
Name Delkey (半角英数8文字)
2007.11.30 Fri:「地域マスター工務店Web、Blog 大賞」
 一昨日、地域マスター工務店会議があり、全国から70社程度の工務店が集まりました。

ホームページを上手く活用している会社の表彰などがあり、大変勉強になりました。

Web部門大賞は大阪のKJワークスさん。ブログ部門大賞はコスモホームさんのうちの社員でした。

地域マスター工務店のHPは http://www.master-builders.ne.jp/ です。
posted 10:54|No.29|家づくりcomments(0)
Name Delkey (半角英数8文字)
2007.11.30 Fri:「La Cuji open!」
 昨日、根津に完成した重量木骨3階建て店舗併用住宅のMusic &Dinninng Bar「La Cuji」が開店しました。

オーナーの意向で開店早々から派手な広報活動はせずに、ゆっくり立ち上げていくそうです。

 カウンターの高さ、椅子の高さなどとても居心地が良く、仕事帰りに嵌ってしまいそうなお店です。

 それにしても、レコード2500枚は凄い!

それにアルテックの手作りスピーカーの音がとても気持ち良いです。

やはりアナログは良いですね。

近いうちに お店のHPも立ち上げます。
posted 13:30|No.30|家づくりcomments(0)
Name Delkey (半角英数8文字)