・・・参創ハウテック・社長の清水のひとりごと・・・
sansoh
参創ハウテックの清水です(2013年2月14日撮影)
理科系工務店を目指して日々研鑽中です!
280602
<< 2008年 5月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
 
2008.05.11 Sun:「今日の朝刊とニュース」
 昨夕は大宮で新潟の渡邉さんと幸手の三牧さん(つくり手の会)と弊社岡本専務を交え、「超長期住宅先導的モデル事業」の申請書について、最後の情報交換を行いました。

 12日提出ですので、もうやるだけのことはやりました。受かっても受からなくても、この1ヶ月は仕事の整理がよくできましたので、会社にとっても無駄にならないと思っています。

 さて、今朝の朝刊です。2050年を目処に60〜80%CO2排出量を削減する計画です。

7月の洞爺湖サミット対策の一環ともいえる時期のプレスリリースですね。

おかしな話ですが、今後はCO2を削減するために、コストが上昇する工業製品が増えてしまうことです。

 石油社会に馴染んだ文明社会を否定することからスタートです。省CO2のやめのコスト高から派生するインフレが心配ですね。

 事実、テレビ番組でやってましたが、アフリカ、中南米、オセアニアでは食糧難で暴動が起きているそうです。

理由は最近の穀物相場の暴騰。

原因は中国、インドなどの急速な経済成長による穀物類の需要急増。そして原油高による輸送コスト高。

例のサブプライムローン問題の金融不安。

そして、最も大きな原因は、とうもころしを主原料にしたバイオエタノール燃料への需要増大です。

脱石油社会がもたらす地球規模のアンバランス。

いろいろ難しい問題を抱えているようで・・・。
posted 10:10|No.181|日々のできごとcomments(0)
Name Delkey (半角英数8文字)