・・・参創ハウテック・社長の清水のひとりごと・・・
sansoh
参創ハウテックの清水です(2013年2月14日撮影)
理科系工務店を目指して日々研鑽中です!
290548
<< 2008年 11月 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
 
2008.11.01 Sat:「またまた取材・・・」
 文京区内でマンションリフォームを行ったお客様の取材の様子です。

またまた役得、岡本専務の出番だったようです。

テーブルの右側で自慢げに語っているのが、当人です。

 ライターの市川さんから岡本専務に

「岡本さんのキッチンおやじコラムが2月から止まっていますね。その後も読みたいので、ちゃんと書かなきゃだめですよ!」

とたしなめられたそうです。

 「いや〜、書こう、書こうと思っているうちに・・・」

と言い訳する専務。

「何言ってるんですか?社長はコラムもブログもちゃんとやってますよ!言うだけではなく、ちゃんとやりましょうね!」

 拍手、拍手、拍手喝采です。

市川さん、ありがとうございます。

このブログを読んで、岡本専務は週明け早々にもコラムを更新するはずです!(笑・・・絶対だからな!こらっ!少し脅しとプレッシャー)

さて、この2日間で中堅デベがまた倒産です。

ノエルという会社とダイナシティという会社です・・・フムフム。

 今のところ、弊社は普通にやってますが・・・。

 転売用の土地などの不良在庫を持っていませんし、建売住宅もやっていません。

訪ねていただいたお客様の注文住宅を愚直に建てさせていただいているだけです。

 お金は怖いですね。

最近はヴィトンもロレックスも少しだけ、販売が不調のようです。

あまり興味がありませんが・・・。

現場見学会現場施工ライブは本当に家づくりをしている工務店しかできません。

 
posted 11:19|No.344|家づくりcomments(0)
Name Delkey (半角英数8文字)
2008.11.02 Sun:「世の中3連休」
 世の中3連休、私は今日だけ休みでした。

以前から、娘と約束していた佐野アウトレットに行ってきました。

 9時半ころ出かけましたが、東北道は大渋滞でした。

本当に不景気なのでしょうか?

無駄な消費だけが、激減しているような気がします。

 家族サービスや、必要なものは不景気でもあまり変わらず消費につながっているようです。

とは言え、会社にはあまり必要のないものを売って儲けていた会社もあるわけで、順番に駄目になってきているようです。

 大学3年の愚息が言ってましたが、1年上の学生の間で、内定取り消しが相次いでいるようです。

若者の夢を奪う、つまらない世の中になってしまいました。

さて、明日はOZONEにてプレゼンがあります。

 設計の田村君が渾身のプレゼンをします。

私も行きますが、ほぼ彼に任せるつもりでいます。

 
posted 19:49|No.345|日々のできごとcomments(0)
Name Delkey (半角英数8文字)
2008.11.03 Mon:「今日はOZONEで・・・」
 今日は午前中からOZONEでプレゼンがありました。

夕方家に戻り、なかなかできなかった衣替え。

年々、季節感が減退してしまいます。

 さて、明日の夜は、いよいよアメリカ大統領選ですね。

 ブッシュ大統領政権の8年間は、アメリカ同時テロ、イラク戦争、住宅バブル、金融破たん。

いろいろなことをやらかしてくれましたね。

 日本は関係ないと静観できないところが、つらいですね。

世界はつながっているわけですから・・・。

TVニュースや新聞報道では、アメリカ国民の大統領選への関心は極めて高いようです。

 人種の壁を越えた初の大統領が選ばれるのですかね?

どちらにしても、日本では誰がやっても変わらないと期待薄感が趨勢のようですが・・・。

テレビでは、アメリカ国内で差し押さえ住宅買いあさりツアーという報道がありました。

 サブプライムで住宅を購入し、その後、変動金利の金利が上昇し、ローンを返済できない人が大勢いるわけでが、どのような気持ちで家を手放すのでしょうか?

 放送では、差し押さえ後も、未だ住んでいる住人のコメントが紹介されていました。

自分スタイルの家づくりギャラリー にも参画してます。

posted 17:32|No.346|日々のできごとcomments(0)
Name Delkey (半角英数8文字)
2008.11.04 Tue:「今日は写真なしです」
 今日は写真なしです。
今、帰りの電車に飛び乗り、帰路についたところです。

 軽く飲みに行きましたが、どの店も忙しくない様子でした。日本シリーズのせいでしょうかね?

 さて、パナソニックが三洋電機を買収するというニュースが、今日のトップでした。

 松下幸之介と三洋電機の創業者井植さんは親戚関係ですから、決して違和感のない買収ですね。

 株価が下落し、海外の利殖目当てのファンドに買収されるより、良かった話だと思います。

 しかもこの時期です。

三洋電機の太陽電池のシェアだけではなく、高額商品で欧米のシェアを持つパナソニックが、安い品揃えでアジアのシェアを持つ三洋電機を傘下に治めることで世界戦略が見えます。

キッチンおやじのコラム が半年ぶりに復活しました。これからは、継続するそうです。

posted 23:16|No.347|日々のできごとcomments(0)
Name Delkey (半角英数8文字)
2008.11.05 Wed:「東京の森と木」
 本日は午後から、西立川にある財団法人東京都農林水産振興財団へ行ってまいりました。

目的は、超長期住宅先導的モデル事業の提案の核に据えた「多摩産材認証材」及び同財団法人が運営する「東京の森の木」のwebサイトについての話し合いです。

 広い敷地は農業試験センターの機能を持っており、その一部に森の事業課・森の整備係があり、東京の森の活性化や循環を促す活動をしています。

 弊社の話や東京家づくり工務店の会の話に賛同していただき、今後も期待が持てるお話合いになりました。

 都内で住宅建築をお考えの建て主さんにも、東京の木材を使用して、地域循環を考慮する考え方も取り入れてほしいと思います。

 輸送エネルギーの削減にもつながりますし、また未利用材は木質ペレット燃料として省Co2も寄与します。

 さて、西立川駅前に昭和の森記念公園があり、木々が色づき始めていました。

周囲には老人が日向ぼっこをしていて、のどかで時間が緩やかに流れていました。

 都心では考えられないことですね。

さて、超長期住宅先導的モデル事業の採択結果が遅くても来週中にでます。

 


posted 18:34|No.348|家づくりcomments(0)
Name Delkey (半角英数8文字)
2008.11.06 Thu:「Yes、We can!」
 昨夜〜朝方にかけては次期アメリカ大統領にバラク・オバマ氏当選のニュースで持ち切りでした。

何でも初めて投票したした人が10%を超え、そのうち70%がオバマ氏を支持したとのことです。

 黒人初の大統領が来年1月からスタートするわけですが、世界中が注目する中、超大国をどのように舵取りするのか期待しましょう。

 さて、次のような記事も見つけました。

【横浜市教育委員会が、特別支援学校を除く全市立学校計五百校で、児童・生徒によるトイレ清掃をおよそ三十年ぶりに復活させることが四日、分かった。

 対象は小学三年生以上の予定。今月中旬以降、モデル校の小中学校十校前後に順次導入し、二〇〇九年度を試行期間と位置付けた上、一〇年四月から全校で本格実施する。

教職員からは「身の回りのことを自らできるようになるのは重要」「感染症など衛生面に問題がある」など賛否両論が出ている。】

 この決定に賛否両論が出ること自体、昔とは学校や親が変わったのですね!

学校(教育の現場)が委縮してしまうのだけは避けたいところです。

私はしょっちゅう立たされたり、決まり事を守らないクラスメートがいるだけで、「全体責任だ!」
とか先生に言われて、カチアワセ(児童の頭同士をゴッツン)などの体罰を受けたことがあります。

 星が飛んで、たんこぶつくって家に帰っても、親からはお前が悪いと叱られていました。

あの先生、未だ生きておられるのでしょうかね?40年も前ですので・・・。

お名前は「○○鷹虎(たかとら)」と言う方でした。

名前からして、超コワ〜!!!

 さて、ウチは学校ではありませんので、現場の掃除はきちっとしなければなりません。


200年住宅コンソーシアムによる中長期住宅建設サポートシステム国土交通省採択事業の
ライブもポチッとしてください。
posted 08:54|No.349|日々のできごとcomments(0)
Name Delkey (半角英数8文字)