・・・参創ハウテック・社長の清水のひとりごと・・・
sansoh
参創ハウテックの代表の清水です。
新築とリノベを併せ、20年にわたり500以上の家づくりに関わってきました。その経験で得た結論は「家は住み始めて価値が生まれるもの」ということです。

406979
<< 2016年 10月 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
 
2016.10.30 Sun:「ぎっくり腰とゴッドハンド」
 加齢と疲れからだろうか、木曜日に突如ぎっくり腰になってしまいました。

 座っているのが最も辛い状況でしたが、本日、南浦和の島田治療院を訪ね、治療していただき奇跡の回復です。

さすが神の手です。

急に動けるようになると、心まで元気になります。

posted 16:37|No.2096|日々のできごとcomments(0)
Name Delkey (半角英数8文字)
2016.10.29 Sat:「結局、受け入れるのかぁ?」
 ボブ・ディランのノーベル文学賞受賞が決まったのは今月13日でしたが、その後、本人と連絡が取れない状態が続いていて、さまざまな憶測が飛び交いました。
 中でももともとダイナマイトを発明したノーベルに因んだ賞なので、反戦を謳ってきたディランが受賞を受け入れないのは当然というものでした。

 しかし、昨日受賞の受諾の連絡があったとか・・・。

 良く分かりませんが、さすがロックの神様ですね。
 12月の受賞式が楽しみですね。

 さて、先日来日していた過激発言で知られる、フィリピンのトランプことドゥテルテ大統領、報道を見ていて気がついたのですが、あの辛辣、挑発的な発言の裏には、とても緻密な計算があるようです。

 わかりやすく民衆に伝えるために敢えて大げさに、極端に言っているのではないかと・・・。
 要するに同氏独特の伝え方の極論なのかと思いました。

 あのような発言をしたら、日本ではメディアから大パッシングをうけますが、敢えて仮想敵と味方をわかりやすくするための、方法なのだと感じました。

posted 10:24|No.2095|日々のできごとcomments(0)
Name Delkey (半角英数8文字)
2016.10.28 Fri:「ジャパンホームショー」
 この手の展示会は、どんどんマンネリ化しているようで、目新しい製品がそうあるわけでもありません。

 以前は、パナソニックなどの大企業が10小間程度の大きな展示をしていましたが、最近は質素なものです。

 あの頃は、コンパニオンがたくさんいて、会場を盛り上げていましたが、久しく視ていません。

 それでも一年に一度のお祭りとあって、小さな企業が奮闘する集いの場になっていて、大切な情報公開の場となっているのも真実です。

 当社は新建ハウジングさんのブースのわざわ座(大工の手)にキッチンを展示協力しています。

 昨日、間隙をぬってビッグサイトまで行ってきましたが、行けば行ったで、知っている御仁がたくさんいて結構楽しいものですね。 


posted 13:44|No.2094|日々のできごとcomments(0)
Name Delkey (半角英数8文字)
2016.10.27 Thu:「わざわざ来ていただきました」
 24日から26日の3日間は、軽井沢で仕事でした。

 最初の2日間はNCNの田鎖社長、中川部長とエーティーエム建築の笹川師匠にお越し頂き、弊社の思いと構想を発表し、色々ご意見を頂戴しました。

 昨日は佐久の大工さん、松本の大工さんとそれぞれ打合せを行ない、今後の方向付けが決まってきました。

 年初から進めて参りました軽井沢プロジェクトは、今のところ70点と言った自己評価です。

 駄目になることがあれば、うまくいってしまうこともあり、複雑な心境です。

 一歩ずつ着実に詰めて行きます。
posted 11:55|No.2093|日々のできごとcomments(0)
Name Delkey (半角英数8文字)
2016.10.26 Wed:「今朝の軽井沢」
 一昨日から軽井沢で仕事です。

 昨日は朝の気温が1℃まで下がりましたが、今朝は一転、ポカポカ陽気です。
 浅間山も写真の通り、くっきり見えています。
 山の天気は気まぐれですね。

 今日帰ります。

 さて、日本シリーズ第3戦は、大谷くんが決めてくれました。
 どちらが勝っても良い試合をしてほしいです。


posted 07:23|No.2092|日々のできごとcomments(0)
Name Delkey (半角英数8文字)
2016.10.20 Thu:「小池百合子さんとバッハ会長」
 昨日の午後は「空き家サミット2016」に出席。

 NPO法人街ごとリノベ開発機構の主催によるもので、国土交通省の平成28年度の住宅ストック維持・向上促進事業に採択されたため、いよいよ具体的な活動を開始するそうです。
 東京都議会議員の長橋氏の挨拶に始まり、豊島区副区長の宿本氏の祝辞、基調講演2件にプレゼンテーション3件と、かなり内容盛りだくさんのサミットでした。

 ちなみに司会は弊社スタッフの武田が担当致しました。

 予定では、東京都知事の小池百合子さんが主賓として参加されるはずでしたが、さすがにご多忙でスケジュールの調整がつかなかったようで・・・。
 小池知事に会えずに残念がっていた参加者もずいぶんいたようです。

 そんな折、本日の午前中に、弊社のekreaキッチンショールーム前の教育の森公園に、IOCのバッハ会長、小池知事、森元首相が来られました。
 報道陣と警備員で周辺はものすごい人だかり。
 バッハ会長が筑波大東京キャンパスで講演されたそうです。


posted 15:23|No.2091|日々のできごとcomments(0)
Name Delkey (半角英数8文字)