・・・参創ハウテック・社長の清水のひとりごと・・・
sansoh
参創ハウテックの代表の清水です。
新築とリノベを併せ、19年にわたり500以上の家づくりに関わってきました。その経験で得た結論は「家は住み始めて価値が生まれるもの」ということです。

399854
<< 2016年 11月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
 
2016.11.30 Wed:「ハウスミーティング」
 昨日はOZONE主催のハウスミーティグ(テーマは普通に省エネ)
のセミナーに登壇しました。

講演者は建築家堀部さん、東大の前先生、YKKの水上さんと僕の4人、ファシリエーターは新建新聞社の三浦さんという熱いメンバーでした。

20分程の発表の後はパネルディスカッションでしたが、白熱したとても面白い議論が出来たと思います。

 改めて地域工務店の「省エネ活動」に関する役割について考えさせられました。


posted 08:15|No.2111|省エネ技術comments(0)
Name Delkey (半角英数8文字)
2016.11.27 Sun:「冬支度完了」
 集いの山荘の冬支度完了しました。
 やはり、鹿に食害されていました。

 ネットを復活したので少しは良くなったと思います。

 今朝は雨模様で、この分だと数日で雪は解けそうです。

posted 11:55|No.2110|日々のできごとcomments(0)
Name Delkey (半角英数8文字)
2016.11.26 Sat:「冬支度」
 冬支度のため八ヶ岳の「集いの山荘」に来ました。

 20センチほどの積雪で、冬支度に間に合わなかったようです。
 写真は丸山の森から見えた雲海です。幻想的ですね。

 鉢巻道路からの舗装工事も完了していて、別荘地の価値が少し上がった感じですが、周囲にはもう少し考えた方がいいんじゃない?
 という建物が増えてきてます。う〜ん・・・

 今日の僕の行動メニューは、雪かきと鹿対策です。

 敷地内には、すでに鹿の足跡が……。
 切実な問題です。

posted 09:51|No.2109|日々のできごとcomments(0)
Name Delkey (半角英数8文字)
2016.11.23 Wed:「SMBC感謝の集い」
 本日ふたつ目のブログです。

 昨年に続き、世界を代表するソムリエ田崎真也さんとの写真です。
 隣のご婦人は、たまたま同席した方ですので、写真を加工しています。

 田崎さんの知識と話術は相変わらず冴えわたり、来賓の方々のハートをわしづかみにしていました。
 やはり世界のソムリエですね。

 昨年のツーショット写真と見比べて、大きく異なるのは、僕が痩せたということだけでした。

posted 11:48|No.2108|日々のできごとcomments(0)
Name Delkey (半角英数8文字)
2016.11.23 Wed:「REAL KITCHEN」
 当社で設計施工し、ekreaキッチンを納入させていただきました住宅が記事紹介されました。

 小学館「REAL KITCHEN & INTERIOR SEASON V」です。

 お客様はフードスタイリストの野口英世さんで、NHKなどの番組にも度々登場する有名な方です。

 是非購入してください。
posted 11:03|No.2107|日々のできごとcomments(0)
Name Delkey (半角英数8文字)
2016.11.21 Mon:「クリスマスツリー」
 本社にもクリスマスツリーとリースを飾りました。

 もう今年も残すところ40日ほどになりましたね。
 師走を控え、何かと気忙しくなりますので、体調管理にはくれぐれもご注意ください。

 おかげさまで、共著本「パッシブデザインの住まいと暮らし」のご感想を続々お寄せ頂いております。ありがたいことです。

 パッシブデザインについて分かりやすく解説しておりますので、ぜひ読んでくださいね。

 Amazonでご購入いただけます。

posted 16:11|No.2106|家づくりcomments(0)
Name Delkey (半角英数8文字)