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2017/2/25(Sat) 14:39 [325]


FUJI2 RES
/*難易度について*/
※ネタバレ注意 ゲームを進めていない方は、ご覧にならないことを推薦いたします。


夢幻都市-B:
雑魚を素早く倒してブーストをすべて獲得。
その後、ボスマンタを倒すのですが、シールドを張っているのか体力が7ステージの時より桁違いに多い。 武器のレベルをかなり上げてようやくSクラスです。序盤のステージなので、もう少し体力を減らして欲しいです。
深淵大門-2:
このステージに限ったことではないのですが、イカ等にみられる追尾攻撃が鬼畜すぎます。上下左右にダッシュを繰り返しても、攻撃範囲が広く、最後の最後まで追尾を繰り返してくるので、ほとんど当たってしまいます。そして、1ステージの終盤に巨大シャチが繰り出してくる大量弾幕攻撃が序盤からぶっ放し。かわすのは不可能です。しかも、防御力が圧倒的に高く 槍<海神>等の「次世代武器」を使用してなんとか効く程度。回復バリア持ちで、一定時間たたないと攻撃ができず、クリオネ(召)と協力しても、逆に相手は回復してしまう。Sクリアはおろか、Aクリアすら不可能です。
6-8(何故かここだけ名前無し)
まず、四体のシーラカンスを素早く倒してブーストを獲得。これは鞭を使えば大丈夫です。
問題はまたもやマンタ。体力が多すぎて、槍<海神>・弩<雷砲>・刀<大文字>などでもなかなか体力が減らない。しかも自動で体力を回復してくる上に、あの回避ほぼ不可能な追尾攻撃。いくらブーストしても、最終倍率は1.5ぐらいしか残りません。
絶炎凍土-2(このフィールドは2ステージまでしか進んでおりません。ご了承ください。):
序盤のブーストを全て取っても、溢れ出る敵の数がすごい。とくに新型の雑魚は単発攻撃では倒せないので、全滅は無理です。ブーストの減りも酷く、ノーダメージでクリアしてもAランクしかつきません。

今のところ、問題があると感じたのはこのくらいです。長文大変失礼いたしました。

2016/1/3(Sun) 19:16 [324]


誠にありがとうございます。いただいたコメントを元に難易度を調整してみます。なお、一部ゲーム内で対策を用意しているものもあるため、以下に記載します。(現状対策が分かりにくいので、tipや相棒からの助言でユーザに対策を気付かせるような形での難易度調整も実施します。)

夢幻都市-B:
ピンク色のシールドは、範囲攻撃(槌や刀など)で貫通することが出来ます。槌<疾風>や<紅蓮>がお勧めです。

深淵大門-2:
このステージは意図的に、ゲーム中ほぼ最高難易度になるように設定しています。ステージを開放した段階ではクリアするのが非常に厳しいと思います。
追尾攻撃については、攻撃をなるべくひきつけて、当たる直前にダッシュすると避けやすいです。

6-8:
このステージの2体のマンタの回復バリアは特殊で、お互いに回復しあうように設定されています。
敵の回復は体力上限を超えないため、1体に集中して攻撃することで効率よくダメージを与えられます。

絶炎凍土:
クリオネ型の新型雑魚には意外にも古い武器 弓<烈火>が有効です。現状一撃で倒すにはlv3が必要なので耐久力を少し下げます。

byY.ABE 2016/1/4(Mon) 06:55


一つ一つていねいな解説誠にありがとうございます。
参考にプレイさせていただきます。

※ネタバレ注意
P.S 水の巫女から闇の巫女にパートナーが変わると、タイトルのボーナスゲームのアイテム獲得が難しくなりますね。あのツンデレ奴のいたずら心が伺えます(笑)。

byFUJI2 2016/1/4(Mon) 08:15


こちらのやり取りを見て思い出したのですが、そういえばPC版ではかなり前の版から上下にダッシュ出来ません(左右は可)。説明と矛盾しないのでそういうものだと思っていましたけど。

絶炎凍土の雑魚、弓<紫炎>でもまあまあいけるような。当たり判定が長く残るせいかも。

by矛と盾 2016/1/7(Thu) 02:05


PC版はアンドロイド版と比べて動きが遅くなりがちなので、よりスピード感のあるプレイが出来るように上下ダッシュを実装いたします。また、あわせてダッシュの間隔も短く調整します。

byY.ABE 2016/1/7(Thu) 08:02


難度関連ですのでこちらにぶら下げさせて頂きます。

0.74でPC版は以前と微妙に雰囲気が変わった様に感じます(難度的にはやや上昇)が、楽しませて頂いております。

で、本題になるのですが、珊瑚回廊−4で「テーブル珊瑚(以下敵名はこちらで勝手に命名)」に乗って現れる「亀の手」は出現を待って倒したほうがランクは上昇するのでしょうか?
「テーブル珊瑚」ごと槌で出現即破壊してしまうのですがランクBにとどまっています。

by矛と盾 2016/4/3(Sun) 16:35


投稿に気付くのが遅れてしまい申し訳ありません・・
テーブル珊瑚は、敵の出現を待ってから壊したほうが得点があがりやすい仕組みになっています。
ちょっと面倒ですが・・

byY.ABE 2016/4/17(Sun) 00:36


FUJI2 RES
OrcaV0.71 久しぶりの更新ありがとうございます。
望んていたスクリーンショット機能、非常に嬉しいです。
ただ、どうやらファイル内の画像を一枚撮っていくごとに更新する仕様となっていて、1枚撮るとゲームを中断し、Orca_Date内フォルダの画像を手動で別フォルダに移動しなければならないのが少々手間がかかるかと。
Pictureフォルダみたいなのを別に作っていただき、枚数制限無しにしていただければ幸いです。

それにしても、5-2(大門)以降から難易度が上がり過ぎですSランクはおろか、体力10%残してやっとの思いでBランクが精一杯。初心者でもクリアしやすいのがOrcaの魅力だったのに・・・。

次回の難易度調整に期待いたします。

2016/1/2(Sat) 23:06 [323]


コメント大変ありがとうございます。
スクリーンショットについては、ファイル名を重複しないようにし、上書きされないようにいたします。
お手数ですが、難易度については、どのステージがどのように難しいか教えていただけないでしょうか? (例:6-5 敵の攻撃が激しすぎる)
ご迷惑をおかけしますが、作者はテストプレイを繰り返すため、難易度の感覚がしばし分からなくなります。。

byY.ABE 2016/1/3(Sun) 02:15


矛と盾 RES
tumblr側の画像認証ウィンドウが隠れてしまうのでこちらから失礼します。

Orca0.71ひとまずクリアしました(最終面はCランクばかりですが)。
ところで、Tipsで時々現れる「Shopで衣を買って耐久UP」というのは現状未実装の要素ということでよろしいでしょうか?
0.71最終面までの道程でお買い物要素は見かけなかったので・・
(その場合、現状で蓄積しているものは武器レベルだけですのでそれと引き換えに、となるのでしょうか)

2015/12/20(Sun) 15:06 [322]


0rcaプレイいただきありがとうございます。
世知辛い話ですが、衣は現状Android版のみの要素となっています。(課金対象にしています。)
紛らわしいのでPC版のTipsは削除いたします。
基本となるストーリーはPCでも提供するつもりですので、お待ちください。

byY.ABE 2015/12/29(Tue) 07:12


FUJI2 RES
iOSでも出して欲しいです・・・。
あと、開発者向けのUnityデータの配布場所はどこにあるのでしょうか?
見失ってしまいました。すみません

2015/10/24(Sat) 01:17 [321]


回答が遅れ申し訳ありません。
iOSで出したいのもやまやまなのですが、開発環境がないため実現できていません。。
なお、開発者向けのUnityデータの配布は行っておりません。あしからず。

byY.ABE 2015/11/5(Thu) 07:22


RES

2024/5/7(Tue) 04:06 [999]


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