・・・参創ハウテック・社長の清水のひとりごと・・・
sansoh
参創ハウテックの清水です(2013年2月14日撮影)
理科系工務店を目指して日々研鑽中です!
309617
<< 2008年 3月 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
 
2008.03.05 Wed:「工務店が集う!」
 先日メールで届いた野池新聞(野池政宏氏が主宰する住まいと環境社

http://www15.plala.or.jp/noike/) 

の記事のなかに工務店は集まるのが苦手だという旨のことが書いてありました。

先日、野池さんが高鼻の家に来られたとき、集まるのが苦手な工務店についていろいろ議論をしているうちに私は次のようなことを申し上げました。

「住宅業界に技術面での画期的なイノベーションはありません。なのに工務店は情報開示をしないどころか、少しだけ上手くいくと自分が一番だと唯我独尊の世界に突入してしまい、最後は孤立無援の状況になってしまいます。野池さんのような方がいらっしゃれば、工務店が集まり、情報交流を重ねて、互いに良くなる。思い込んでいたことが間違いだと気付く人も現れると思います。
これからも野池さんが中心になり、工務店も交流の輪をひろげましょう。」


 1年ほど前に私が言い出しっぺで組織したつくり手の会も同様の主旨によるものです。
最初はSE構法を供給するNCNさんが音頭をとり、勉強を兼ねて交流をしたこともありますが、
中には本当のことを言わない工務店経営者も多いのです。
 
 皆さん饒舌で自分の会社を上手く語るのですが、いざ質疑応答に突入すると辻褄が合わない回答が目立ちはじめるものです。

 やはり。うそをつかず本音で話せる工務店の集まりは良いですね。

3月8日は江戸川区にある田中工務店さんの見学会です。先日高鼻の家の集会にも来ていただき、田中さんから見学会のチラシを頂戴し、
「清水さん!当社の見学会も見てよ。」と、お誘いいただきました。

 田中工務店さんや創建舎さんはやはり素晴らしい会社ですね。






posted 12:46|No.119|家づくりcomments(4)
野池さんの言う“ムーブメント”を小さくてもいいから着実に一歩ずつ進めて行きたいですよね。仰せの通り饒舌とはウラハラにやってる事が全然違う人多いですよね(^_^;)
by ヨシダデス+   +   +   吉田登志幸 03/06(05:07) 削除
吉田さん。また、近いうちに会いましょう。
東京へ来られるときは、ご一報ください。
by 清水 03/06(10:21) 削除
御紹介 ありがとうございます。
ちょっとお恥ずかしいですが、お待ちしております。
by tanaka-kinoie 03/06(23:21) 削除
田中さん。では明日よろしくお願いします。
by 清水 03/07(10:06) 削除
Name Delkey (半角英数8文字)