・・・参創ハウテック・社長の清水のひとりごと・・・
sansoh
参創ハウテックの代表の清水です。
新築とリノベを併せ、19年にわたり500以上の家づくりに関わってきました。その経験で得た結論は「家は住み始めて価値が生まれるもの」ということです。

401311
<< 2016年 12月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
 
2016.12.28 Wed:「今年もお世話になりました」
 今年の納会も無事終了しました。

ただ30日まで動く現場もありますが・・・。

振り返りますと今年も良かったこと、うまくいかなかったこといろいろありましたが、何とか締めくくることができました。

 皆さま本当にありがとうございました。

来年はいよいよ還暦、年男です。

よろしくお願いします。
posted 17:28|No.2128|日々のできごとcomments(0)
Name Delkey (半角英数8文字)
2016.12.27 Tue:「中軽井沢のお引っ越し」
 今朝の軽井沢は生憎の雨模様ですが、無事に引っ越し出来ました。

 仕上げ工事直前に大きな変更があり、一時はどうなることかとドキドキしましたが、現場責任者の伊藤の努力と素晴らしい業者さんとの出会いもあり、無事に居住できるところまでいけました。

 今年の1月5日に軽井沢進出を決めて、年末でほぼ一軒完成まで持っていけたことは幸運です。

 来年につながる仕事が出来ました。
posted 11:32|No.2127|家づくりcomments(0)
Name Delkey (半角英数8文字)
2016.12.25 Sun:「クリスマスイブの結婚式」
 昨日のクリスマスイブは社員の渡辺くんの結婚式がお台場のヒルトンホテルでありました。

 新婦は東京大学出身の才女で、とてもかわいらしい女性でした。

 仲人さんは立てずに手作りの結婚式で、ほのぼのとしたとてもカジュアル披露宴に感動してしまいました。

 何と言いますか、若い方から生きることの意味や働くことの意味などを考えさせられたのは久しぶりでした。

 年齢には関係なく、悩んだり喜んだり、人生はいろいろですね。

 今日は年末最後のプレゼンで出社でした。

 明日は引き渡しで軽井沢です。

posted 11:52|No.2126|住宅技術comments(0)
Name Delkey (半角英数8文字)
2016.12.23 Fri:「ラストスパート」
写真の突き当たりにある白い建物が当社の設計施工で、これぞ狭小敷地に建てた住宅の完成です。

文京区内の木造密集地域で、前面道路もとても狭い場所です。

建て主様は以前住宅メーカーで設計をしていた方で、当社を選んで下さいました。

このように一見建築が難しそうな場所でも、品質と性能を守るのが、本来の工務店の仕事です。

さて祝日の今日は軽井沢に来て、現場の進捗状況の確認です。

土壇場で大きな変更が出て大変でしたが、何とか形になって来ました。

当社の現場スタッフには頭が下がります。

もう一息ですね。
posted 14:37|No.2125|日々のできごとcomments(0)
Name Delkey (半角英数8文字)
2016.12.22 Thu:「パッシブ冷暖体感&入会セミナー」
 1月にパッシブ冷暖の体感&入会セミナーを関東と関西で行います。

 温熱環境について真摯に取り組んでいる工務店(小規模住宅事業者)に限ります。

 このような告知広告を新建新聞社の「住宅産業大予測2017」に掲載しました。

 住宅を売るために、なんちゃってパッシブデザインを標榜している工務店ではなく、しっかり取り組んでいる工務店さんに限り募集します。

 現在20数社いるチームパッシブ冷暖の工務店さんとも、積極的に交流していただければこの上ない喜びです。

 さて、年明けが楽しみですね。 
posted 12:07|No.2124|省エネ技術comments(0)
Name Delkey (半角英数8文字)
2016.12.20 Tue:「引き渡しラッシュの師走」
 今年の師走はお引き渡しラッシュです。
 写真の2軒もお引き渡ししたばかりです。

 今年も実働で残すところ1週間余りですが、新築・リフォームの引渡しが数軒残っています。
 まさにラストスパートですね。

 さて、1年経過するのは本当に早いもので焦るばかりです。

 今年の1月に社員を集めて訓示した内容は変革・迅速・素心深考の3つです。
 やはり新しいことをやると、いろいろな出来事が起きるものです。

 会社も人生も三歩進んで二歩さがるってところですね。

 それでも、険しい道と楽な道の二者択一を求められれば、敢えて険しい道を選択することが正しいと思っています。

 
posted 19:12|No.2123|家づくりcomments(0)
Name Delkey (半角英数8文字)