・・・参創ハウテック・社長の清水のひとりごと・・・
sansoh
参創ハウテックの清水です(2013年2月14日撮影)
理科系工務店を目指して日々研鑽中です!
295246
<< 2008年 7月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
 
2008.07.13 Sun:[FOR SALE」
 今は誰も住んでいない築40年以上経った北海道の実家です。

結構大きな家ですので、今はもてあまし誰も住んでいません。

また、中古として売り出し中ですが、景気が悪い北海道で売れる気配なしのようです。

40年も前の建物ですので、200年住宅の1/5が経過したことになります。

あのまま住んでいれば、100年くらいは行けたかも知れませんね。

知り合いの楓(かえで)さんという大工さんに建ててもらったのを思い出します。

「あれっ?」

「建ててもらった?」≒建てていただく

「建てさせた!」≒建てさせてやった

今はこの境目がよくわからない時代です。

昔は大工棟梁がすべてを仕切っていました。今は現場を仕切るのは現場監督です。



もの作りの原点は「つくっていただく」「つくらせていただく」「感謝!感謝!」が大切ですね。
posted 09:31|No.240|家づくりcomments(0)
Name Delkey (半角英数8文字)