・・・参創ハウテック・社長の清水のひとりごと・・・
sansoh
参創ハウテックの清水です(2013年2月14日撮影)
理科系工務店を目指して日々研鑽中です!
293496
<< 2008年 5月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
 
2008.05.30 Fri:「ちょっとした工夫!」
 フリッパー金物ってご存知ですか?

 扉を開けて、さらに収納する金物のことです。

 良くテレビやオーディオセット、またお仏壇などを収納する扉に使用される金物です。

でもこのフリッパー金物は高価で、且つ重さの関係で扉の使用サイズに制限があって困ります。

そこで、ちょっとしたアイディアです。

 写真のように、廉価なスライド金物と丁番を利用するだけで簡単にフリッパードアの完成です。

 大工さんや建具屋さんなら、上手く納めてくれるはずです。

今週、来週末に現場見学会 があります。
posted 15:58|No.199|家づくりcomments(2)
フリッパー金物は締めた時に枠と扉の間に隙間が出来るのですよね。
これなら良さそうですね。
早速試させていただきます。
ありがとうございました。
by 中里 05/30(17:09) 削除
いつもありがとうございます。ブログも止められなくなってしまいました。
by 清水 05/30(18:01) 削除
Name Delkey (半角英数8文字)